ちょこっとソルフェージュ16回目

random notes

15回目を書かないままに!
16回目のことを書くというこの緩さ
お許しを

先週土曜は、大人のためのちょこっとソルフェージュ16回目
去年から月一回で始めて、先月は初めて一カ月飛ばし!この間にレッスンの中身や出欠の連絡方法など見直すことといたしました

そして心機一転16回目
今までテキストをほぼ使っていなかったのですが、みんなで一冊同じものを用意して達成感を味わいながらお勉強を深めよう!と
フランスの音楽教育法『フォルマシオン・ミュジカル』の本を始めました
これが、楽しくて!
(私が)
(いや、みんなも楽しかったと信じたい)
ある楽曲をもとに、ソルフェージュから楽典、音楽史までまるっと総合的に学んでいこうとする手法、素晴らしいのです
ご興味ございます方、ぜひ一緒にお勉強しませんかー。

一冊終わるころにはみんなひとまわり音楽家としてでっかくなれるのではと思いつつ、&これはもう『ちょこっと』の範疇を超えてしまったか?と思いつつ、来月にむけて教材研究しております

来月は8/22(土)午前中に予定。どうぞよろしく♪

fumi
ゑ川史子です