ホームページリニューアルしました

random notes

まだ荒いところだらけですが、ホームページを「なんとなく雰囲気キレイっぽい感じに」更新しました。

なんで突然やりはじめたのか、ですが、

昨日、ホームページに掲載している言葉に2、3ヶ所だけ変更しなければならない場所があり、重い腰をあげて数ヶ月ぶりにwordpressを立ち上げ、修正をしたのです。そして、保存する前に、つい気まぐれに『ホームページの体裁を整える着せ替え的なやつ』を、いじってしまったのですね。

「どんな外観になるのかちょっと試しにみてみーよう」的な軽いノリで触ってしまったのです。公開はしないで、どんなもんだか見るだけみたらもとに戻そうと思って。

「あ、わりといいかも。いまっぽいかも。でも今まで使ってたパーツが表示されなくなってるな、、あ、内部リンクもあちこち切れるな。また時間がある時にいずれ変更しよっかなー。とかなんとか言って、まあ絶対この先一年はやらないんだけどね。かっこわらい。」などと思い

その後すぐに、慣れ親しんだ元のレイアウトに戻したはずが、、、

戻したはずが、、、

あれ?

戻ってない?なんで?あれ???

うわあ!!!いつのまにか、更新されてる!!

しかも普通に公開されてる!!

ヤベェ!!戻せない!!誰の仕業?!?!(たぶんわたし)

もう、大慌てであわてたのですが、時すでに遅し。崩れまくりのガタガタなページ、つはものどもがゆめのあと的な恐ろしいことになってしまったのでした、、、

スマホもそうだけど、「自動で保存しといてあげる」とか「覚えといてあげる」とか「同期しといてあげる」とかそれ系のはホントにありがたくてありがたくて本気で泣く、、、(ありがたみを享受できるスキルが無いわたしが悪い。)

ということで、それから翌朝4時までかかって、なんとかいままで書いてあったものが再び読めるまでに復旧させました。長い旅路だった。。眠い。。。しかし、眠いのに逆に頭は冴えて眠れず、普通に朝ごはん食べてまたレイアウトを再開、、、そんなこんなで、夕方やっとひと段落ついたところでございます。

とにもかくにも、まずはなおってよかった。せっかくなので、滞っていた投稿も少しずつまた頻度あげていこうかな?と、今顛末をしたためているところです。なにとぞ今後ともよろしくお願いいたします、、、。

fumi
ゑ川史子です