おけいこスタンプ活躍中

random notes

こどもたちのやる気スイッチを探し出して押してやるのが私のお仕事のひとつだ!

ということで、おけいこスタンプを特注してからはや2ヶ月
上手くいくかなぁ、どうかなぁと実験中でした

『やったことが目に見えて、あとどのくらいやるのかが目に見える』

これって、すごく安心することです。
芸術には限りがない、上を目指しても目指しても足りない!というのは、その通りではあるのだけれど、
にしても、自分がいま居る場所(?!)を知っているということは目安になるし自信になるし、悪いことではないなと

写真の彼女は、大成功のひとり。
2小節の部分練習を頑張ってます。一回弾いたらひとつ塗る!と決めて、いも虫くんを全部塗り終えて大得意
もう一匹塗るー!と、さらに練習

心配していた『数こなすだけになって、質のいい練習にならないのでは?』という点は、今のところ大丈夫。
「これで最後だから今までで一番上手く弾くの!」という台詞が出たので安心
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

逆に、スタンプ作戦が大成功にならなかった子もいて

◯普段から『出来るようになるまで頑張る』という習慣がある子→塗るまでもない(逆に塗りおわったら練習しないおそれ)
◯単純に「塗るのが面倒くさい!」という子→余計な手間が増える
◯塗ること自体にこだわりを持つ子→何色で塗るか!グラデーションにするか!などとやってるうちに、本来のピアノの練習から脱線しすぎる、、、

ということで、これからも有効だなと思われる子に、有効だなと思われるタイミングで、押していこうと思いますー。
種類ももうすこし増やしたいな。みんなが選べるように。

fumi
ゑ川史子です