前橋ソルフェ10月

random notes

今回は、ポーランドから帰って来たあとだったので、ミクロコスモスミュージックフェスタでも使ったネタ、「ショパンクイズ大会」を敢行!
「ポーランドってどこにあるの?」からはじまり、「ポーランドで生まれた有名人、ショパンの他には誰がいるの?」「この3人の女の人の絵のうち、ショパンのお母さんはどれ?」などなど。
ちょっとショパンに親しめた?時間になったかな?(>_<)

上の写真はクイズのひとつ。
この3つのうち、ポーランドのスープ「Zurek」はどれでしょう!!

クイズ大会の他には、聴音を。カノンの課題を書き取ってもらうことが最近は多いです。
書いたあとは絶対みんなで歌う!
他声を聞きながら自分のパートを歌う、これ、出来ないのにバッハなんか弾けませんよみんな!!

来年春予定の発表会に向けて、ソルフェのグループごとに何かひとつずつ曲を!ということで、いろいろ考えてます。
ひとつは決まり。
あとみっつは、アイデアはほぼ決まり、次回にはこれです!と提示したいところ。
ひとりひとり光れるように考えます!!

fumi
ゑ川史子です