前橋ソルフェ11月

random notes

いつもご機嫌に揃ってくれてとても嬉しい一日が過ごせる前橋ソルフェージュクラス
新しいテーブル&椅子を真子先生が用意して下さってからは、どうしたらみんながきちんと座れるか、子供達どうしで話し合って椅子の向きとか決めてくれたりして、ああ、いいなー(^-^)などと。

今回は、聴音のほかに、ナザレのブレジェイロのリズムをみんなで叩きました
シンコペーションはご機嫌にご陽気にねー!
そのほか、小さいさんクラスでは、秘密兵器「カズー」を。見たことないー、という子ばかりで、大喜びしていただきました。
どこから吹くの?どうやって鳴らすの?わざと言わないでいると、みんな勝手にやりだすものです笑
いっしょうけんめいフーフー吹いて、「鳴らないー!!!」って吹きながら言ったら鳴ったりして!!えーっ!びっくり!!などというやりとりも楽しく。

カズーはイイです(^o^)
おなかから息が使えて、歌うことにちょっと抵抗がある子にも恥ずかしくない
(音がすでに三枚目なので、二の線を狙わなくてすむ笑)
みんなでロンドン橋を歌ってみましたが、超ゴキゲンな音楽になりましたよ!
これを使って、発表会アンサンブルで一曲披露していただこうといま楽譜作成中。ふふふ( ^ω^ )


↑これ、カズー

一番大きいクラスには、わたしの最近とても気に入ってるミュージカルナンバーを編曲しました。
イディナ・メンゼルなみに歌って欲しいところ。期待。

fumi
ゑ川史子です