前橋ソルフェージュ7.8.9月

random notes

3ヶ月まとめてのUPです(、、、、なんとゆっくりしていることでしょう(>_<)) 7月は夏休み中ということで人数少なく、みっちりゆっくりしっかり聴音をやりました。調号のお勉強もしました。それから「リンバージャック」をみんなで触って遊び。「マフィン売りの歌」を歌いながら踊らせました。 8月。前回おやすみの人が多かったので、前回の復習を中心に。なんと、「先月やったリンバージャックが面白かったので、お誕生日に買ってもらった!おばあちゃんに服作ってもらって着せたーー!!」と報告してくれるコも。すごいねぇ!!うれしいねぇ! ↑リンバージャック 板の上で踊りまくるご陽気なお人形さん。 パーカッションとして上手に使うのはなかなか難しい。踊ってるの見るだけでも楽しいですが、、もっと上手に使いたい。。 9月。秋になり涼しくなりましたので、最近自身のライブでも歌っている童謡「すずむしのうた」を課題にしました。それはそれは素敵な歌詞とメロディなのですが、あまりメジャーではなくて、まさに秋の夜長に静かに歌い始める鈴虫の佇まいのような曲のありよう。子供達が柔らかく声を合わせて歌ってくれると、それはそれはいいものです。そのほか、和音の聴きとりもしっかりめに取り上げました。 --------- ゑ川史子出張します もっと生徒さんにソルフェージュ力つけさせたいけど、もう忙しすぎてグループレッスンまで手が回らないわ〜〜というピアノの先生、 是非サブでわたしを使ってください グループならではのアンサンブルなども取り入れながらレッスンします

fumi
ゑ川史子です